明日は明日の風が吹く

「ゆるっといこうや!」をモットーに生きてるutakoです。色々な所を散歩して発見した些細な事とかを中心に載せていこうと思います☺

08.文化の日

すっかりご無沙汰しております、utakoです❁

 

人生休業中の私がここ最近忙しくしておりました。

そんな中で、やっと落ち着く時間を確保できたので、また写真を載せたいと思います。

 

先日の

文化の日

は東京都内のいくつかの文化施設が入場無料だったので、

「芸術の秋」

に乗じて

国立西洋美術館

に行ってきましたー。

f:id:utako23:20171108165011j:plain

なんと、国立西洋美術館文化の日だけではなく、毎月第2・4土曜日も無料で観覧できるんですね!!

初めて知って驚きました。

f:id:utako23:20171108165202j:plain

文化の日という事もあって、上野の美術館、博物館はどこも大勢の人で賑わってました。(いや、上野はいつも賑わってるか。笑)

特に、怖い絵展はチケットを求める人だけでも長蛇の列で、

大人気だねー。

と、長蛇の列の観覧を楽しんで来ました。

 

f:id:utako23:20171108165616j:plain

芸術の知識が全くない私が、今回の美術館巡りで最も印象に残ったのは

モネの「積みわら 晴天、朝の効果」

です。色がすごく優しくて、心に沁みました。

クッキリ、ハッキリ線で描くのいいですけど、やっぱり雰囲気まで描きこんでいる感じがする絵の方が好きだなと思いました。

 

普段は全くと言っていいほど絵画には興味がないのですが、こうやってたまにじっくりといい絵を鑑賞するというのも乙なものだなと思いました('Д')

 

f:id:utako23:20171108170802j:plain

上野公園では学生たちのダンスの発表会(?)等も行われていました!!

全然知らない人たちですが、一生懸命踊っている彼ら、彼女らを見て、

きっとみんなで動きが合うまで何度も何度もたくさん練習したんだろうなぁー。(涙目)

と謎に一人で感動してました_(:3 」∠)_

何はともあれみなさんとてもキレッキレでかっこよかったです!!

(私には到底真似できないキレのよさでした(*ノωノ))

 

 

今回は文章と写真の内容が全く関係無さすぎますが、大目に見てください|д゚)

f:id:utako23:20171108171521j:plain

最後に紅葉をドドーンと!!

f:id:utako23:20171108171559j:plain

見ているだけで銀杏のかほりがッ…

f:id:utako23:20171108171609j:plain

赤とんぼ

f:id:utako23:20171108171620j:plain

f:id:utako23:20171108171651j:plain

おサルの井戸端会議

 

 

以上、相変わらず脈略のない記事で申し訳ないです。笑

 

utako❁