明日は明日の風が吹く

「ゆるっといこうや!」をモットーに生きてるutakoです。色々な所を散歩して発見した些細な事とかを中心に載せていこうと思います☺

09.一年の振り返り

ご無沙汰しております。

utakoです❁

来年からまた新しく人生のスタートを切れることになったので、最近は様々な準備に追われつつ過ごしております。

ブラインドタッチが出来るように努力していて、ここ1か月弱でだいぶ早くなりました!(個人的見解です。笑)

 

さて!気がついたらもう師走・・・

新語・流行語大賞も発表されましたね!

街は日に日にクリスマスモードに入っていて、

年末がゴジラのテーマソングでも盛大に流しながら近づいてきている気がします。

師走という事で、師匠が走り去ってしまう前に!!!!今年一年を振り返りたいと思います。

 

今年は正直、初っ端からコケまして笑

体勢を立ち直せないままズッコケて大出血・・・

もう立ち直れない。と不貞腐れ

現実逃避に走り…悩み…自分自身に憤り、落胆し…

でも、走った先で運よく新しい出会いに恵まれ、良い方向に感化されて、

傷が徐々に瘡蓋になって治っていくが如く

少ぉしずつではありますが、何とか立ち直ってここまで来ました!

(途中で何度か瘡蓋を剥がしてしまい、中・小出血はしましたが笑)

 

正直、ズッコケたときも、不貞腐れていた時もここまで立ち直れるとは夢にも思いませんでした。その分、本当に信頼している家族や友人に支えられて、また新しいスタートを切ろうと思えたこと、日々小さな幸せを見つけては感動し、前向きに生きていこうと思えるようになったことは、奇跡的だなと思って感謝しています。

 

2017年も様々なニュースがありましたよね。

特に、自分で抱え込み過ぎた人の命が、自殺や殺人といった形で失われるニュースを見て、私は自分が置かれた環境がいかに恵まれているかを実感しました。

同時に、

人生って本当に来年、来月、来週、明日、次の瞬間何があるか分からないから、

悪いことだけじゃないから、

悪いこともあれば、必ずいいこともあるから、

“生きる”

ってことだけは諦めたくないと思いました。

涙が溢れて止まらない日が、

辛くて、辛くて、どうしようもない日が、

誰かに助けを求めたいけど、誰にどうやって助けを求めたらいいか分からない日が、

誰にも会いたくない日が、

この世の終わりのように感じる日が、

そういった日があると思います。

そういう日は、思いっきり、心いくまで悲しんで、泣いて、

助けてってとりあえず手を差し出してみていいんじゃないかなって思います。

少なくとも私はそうして救われました。

辛い時に気づかなかったけど、私に対いて差し出されていた救いの手ってすごく沢山あったんですよね☺

それに、世界は広いから、

一歩別の世界に出てみるのも全然ありだと思います。

世界にも出やすい世の中になりましたし!

地球は広いから、地球上のどこか一箇所位には私の居場所もあるだろうと思ってます!

 

色々書いていることは綺麗事ばかりだけど、こうやって落ち着いて自分が苦しかった局面でどう対処したかってことを復習していたら、また窮地に追い込まれたときにもう少しうまく立ち回れるかなって思ってます!(自信はないですけど!)

また、最近テレビ番組で社会で活躍されている女性たちが、自分なりのルールを設けて社会のため、家族のため、その他様々な目的のために頑張っている姿を拝見しました。そういった方々を見て、自分も頑張ろうと思い、自分なりに人生のルールや毎月の目標を設定することにしました!

 

今月の目標は、

1,2017年に悔いを残さない

2,笑顔を絶やさない☺

3,No More 不機嫌

です!

不機嫌な態度で周りをどうこうしようとするのは、赤ん坊が泣いて親を動かそうとするのと同じだという話を聞いて、今までの自分がとても恥ずかしくなりました。

ですが、感情がどうしても表に出やすい性分なので、とりあえず不機嫌を減らす!というところから始めていきたいと思います!!

 

2017年もあと一か月!!

悔いを残さないように楽しみたいと思います!!

 

utaoko❁